農家のお米屋さん

京・綾部 里山だよりコシヒカリ        100%                                            農 家 の お 米 屋 さ ん
皆様からご支援を頂き、何とか11年目を迎えさせて頂きました

私の考える『農業の基本』は、自然の力・土の力を信じて、それを引き出し、丈夫で元気な作物を育る事だ!と思っています。

また、無農薬・有機肥料で育ったお米が、必ずおいしいお米とは思っておりませんし、絶対に正しいと思って守るべきものでも無いとも思っています。

それより大切・重要なのは、日々の確かな水管理を確実にする事が、おいしいお米を育てる必須条件です。

出来る作物を安心して食べて頂く為の減農薬であり、肥沃な土を次世代にバトンタッチする為の減化学肥料であって、それを実践して重ねて行く、その上で安心なお米を育てることに近づくと思って育てています。

万人においしいと云って頂けるお米を育てるのは無理だと知りつつ、安心・おいしい・環境に優しいお米が育ってくれます様、お天気・土・自身の体調・財布と対峙しながら私達は今後も進んで参ります。

平成22年度の稲作も、苗代の苗も順調に生育中で、草刈り・荒鋤き、そして寸前に迫った田植え等すっかりシーズンインしています。京都を、綾部市を、里山だより を、どうぞよろしくお願い致します。

里山からのお便りはブログでご覧頂き、コメントも頂戴出来ましたら嬉しゅう御座います。